学習サイトeboard、私なら塾でこう使う!

2017年6月より、学習塾向けに学習サイト eboardをご利用頂けるようになりました。 少しでも、日々子ども達に向き合われている塾の先生のお力になれれば…というわけで、タイトルの通り、学習塾での指導経験もあります(6年程度ですが…)私がご参考までに、「…

【eboard更新情報】ステップアップテストを作成しました!

5/14@東京にて、eboard初の公開研修会「ICT を活用した学び の場づくり研修会ICT を活用した学び の場づくり研修会」を開催します。 ご無沙汰の記事になってしまいましたが、学習サイトeboard についての更新情報をこちらでお知らせしたいと思いま…

ICTで学力は上がるのか?

現在クラウドファンディングに挑戦中!応援のほど、宜しくお願い致します。 今週は、九州と関西をいったり来たりの一週間でした。東京もですが、町はクリスマスですね。個人的には、博多駅界隈のイルミネーションが、立地面等も鑑みて、一番良かったです。 I…

【イベント】NPO法人代表中村からのスピーチ全文

本日はお忙しいところ、NPO法人eboard3周年イベントにお越し下さり、誠にありがとうございました。遠くは関西、島根などから私たちの活動をご理解頂き、応援してくださる方々にお集まり頂くことができました。感謝とご報告、また次への決意の場を、こうして…

【イベント】eboard3周年イベントのご報告

こんにちは。NPO法人eboard職員の漁野岬です。 12月11日(日)、東京にて「NPO法人eboard 3周年イベント」を開催させていただきました。私から、そのご報告をさせて頂きます! 忙しい年末の、さらに日曜日にもかかわらず、80名以上の方々にお越しいただきま…

学びは「個」が起点になる(一斉指導の困難さ)

Facebookの過去のこの日(on this day)という機能、ご存知でしょうか。今日は、2年前のこんな投稿が出てきました。 島根県に通った日々 懐かしいです。。。ちょうどこの頃は、教員志望だった社会人インターンと交代で、週末に兵庫から吉賀町に通っていまし…

夢がなくなる時代の進路指導

トランプさんが勝ちましたねーびっくりでした。ただ、社会の分断をどのような形であれ、表現できるアメリカという国は、うらやましいなと思いました。日本は、今の政治や経済、社会に対するしっかりとした代替案とその表現方法を持ち合わせてないなぁと感じ…

【現場訪問記】公営塾って?@島根、岡山

なかなかブログをコンスタントに書き続けるって、大変ですね。もちろん仕事としても意味があると思って書いていますが、仕事忙しい中続けられている方、尊敬です。 さて、今週は島根県や岡山県の公営塾、放課後学習の eboard 研修・サポートに伺わせて頂きま…

【現場訪問記】「ICT(だけ)を活用して、個に応じた学びを実現」という無理難題

こんにちは。前回からスタートしたこのブログですが、大学の先生や教育企業の方などから、お会いした際に「あれ、良いよ!」という声をいただき、安心して書けるようになりました。調子づかない程度に頑張ります。 先週は、東京から京都に移動し、京都府立清…

【現場訪問記】「検索して分かるなら、勉強しなくてよくない?」って、中学生に聞いてみた講座

初記事。NPO法人eboardの現場での取り組みや学びを蓄積・発信していこうということで、書いていきます。 eboardについては、こちら:eboard [いーぼーど] | 動画と問題で1から学べる無料学習サイト 今日は、eboardをご活用頂いている横浜市の特定非営利活動…