中学歴史の動画が完成!オススメ動画をご紹介!

学習サイトeboardの中学歴史動画 が完成しました!YouTube上でも視聴回数が多く、評価の高かった動画厳選10本を時代順にご紹介します。大人の教養、学び直しにもオススメです。

※ eboardの動画は、多くの企業や個人の方からのご支援で制作されています。無料で学べる環境の充実に向けて、ご支援のほど宜しくお願い致します。

NPO法人eboardについて

寄付のご案内

 

四大文明中国文明

四大文明のうち、中国文明の動画。中学の歴史では、日本史・世界史の両方を扱います。漢字にもつながる甲骨文字。かわいくないですか?

 

古墳時代

古墳、出てきましたね。全国にできた古墳の分布状況から、当時の日本の様子が見えてきます。

 

平氏と源氏

多くの武家の源流ともなった、平氏と源氏。そのルーツをたどってみましょう。

 

応仁の乱

最近書籍でも話題になった応仁の乱。長期に渡る複雑な戦乱が続いたのですが、中学校レベルで、できるだけわかりやすく解説しています。

 

⑤十字軍

ヨーロッパ社会に大きな影響を与えた十字軍。通常中学の授業では、説明が省略されがちなところなんですが、丁寧に解説しました。

 

織田信長 後編

みんな大好き戦国時代。天下統一へ向けて動いた信長、後編です。

 

 

フランス革命 前編

再びヨーロッパ史。今回ご紹介する動画の中でも、YouTubeで非常に高い評価がついている動画です。大人もこのあたりからは、教養として知っておきたいところでは?

 

江戸幕府の終わり

大河ドラマ「西郷どん」始まりましたね!彼が活躍した幕末、どんな時代だったのでしょう?

 

第一次世界大戦①背景 ヨーロッパの火薬庫

こちらも世界史で人気の動画。第一次世界大戦が始まった背景には、バルカン半島の複雑な情勢がありました。

 

パレスチナ問題

最近ニュースでも話題になった、まだまだ問題の解決に至らないパレスチナ問題。大人でもなかなか理解の難しく、教科書もページの関係上、全体像が解説されていないことが多いのですが、できるだけコンパクトにまとめました。